とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

そして英語小切手の換金

一時1ドル105円近くまで円高が進みましたが、最近は110円近辺まで戻っているので、小切手を換金しようと、私のメインバンクへ英語小切手の換金に際して必要なものを問い合わせしました。 ・英語の小切手 ・マイナンバー ・パスポート ・通帳 ・ハンコ 上記の…

帰国後2か月 Depositが返ってきた!

早いもので、日本へ帰りあっという間に2か月が経過しました。その間に中性子回折実験あり、日々のお仕事ありで、Ithacaで過ごしたあのゆったりとした時間は夢のよう、忙しい毎日を過ごしております。 妻から英語の手紙が来たよ、と連絡があり、開けてみてと…

第52週その2 無事に帰国

お陰様で無事に日本へ帰って参りました。早朝にもかかわらず、Ithaca空港まで送ってくださったDr.Y氏、誠にありがとうございました。Ithaca空港からNewark空港へ、乗継時間は3時間でしたが、ターミナル間の移動もスムーズにでき、待ち時間を寝ないようにする…

第52週 帰国二日前

Farewell partyにて コーネルの時計台と桜 昨日がコーネル大学最終日でした。ランチタイムに教授がFarewell partyを開いてくださりました。博士号のディフェンス後のお祝いパーティと同じように、たくさんのピザとシャンパン、そしてアイスケーキを用意して…

第51週 帰国1週間前

来週の今頃は、もう飛行機の中です。お陰様で無事に、最後のプレゼンを楽しむことができました。皆さん、いっぱい質問してくれて、終わってからも個別に聞きに来てくださったり、ちゃんと私の話を聞いてくれてとてもうれしく思います。研究室での私の farewe…

第50週 帰国2週間前

2週間後の木曜日の早朝の飛行機に乗って帰国する予定です。来週月曜日のFinal Presentation が、あれもこれも、となってしまい、中々完成しません。当然、英語の練習もしていません。そして、今日、研究室のスケジュール担当者から、『タケシが最後に大学に…

第49週 車売ります

先週から帰国準備として、お風呂場の掃除、キッチン周りの掃除等をはじめました。車は買った中古車屋さんに持って行けば、処分はできますが、どうせ買いたたかれるなら、その値段で誰かに引き取ってもらった方が100倍良いので、まずは当ブログを利用させてい…

第48週 帰国準備を始めました

アパートの写真 今日は研究室定例ミーティングにて、4回目のプレゼンの順番が回ってきました。ブログを読み返すと7月に初めてのプレゼンを経験し、それから8カ月の間に4回のプレゼンですから、ふた月に一度のペースでプレゼンがあったことになります。7月の…

第47週 Cornellの年間スケジュール

Baker Labの入口の頭上にある記念碑 昨日(2/19日)はPresidents Dayで、世の中は祝日だったのだそうです。がしかぁし、我が研究室には定例のmeetingがあり、通常営業でした。確かにバスはいつもよりかなり空いていて、実際にCornellの2017-18 Academic Cale…

第46週 続FullProf備忘録

Baker LabとPSB(Physical Sciences Building) 先週に引き続き、FullProfネタです。先週の記事にある通り、ほぼ独学でやってきたことなので、間違っていることは多々あると思います。ここに書いたことが間違いで、それによって損害が生じたとしても責任は負…

第45週 FullProf備忘録

FullProfによるリートベルト解析結果 家族が一緒だった時は、毎週、どこかしらへ遊びに行っていたので、ブログネタに困ることはありませんでしたが、最近は週末に雪が降ると、買い物すら行かずに引きこもり状態・・・ということで、ネタが尽きてしまったので…

第44週 一人暮らしで1ヵ月

一晩でまた雪景色に! 家族が帰国し、人生で初めての一人暮らしが始まり1ヵ月が経過しました。お陰様で1週間の着回し・洗濯のサイクル、朝食とお弁当(到底『お弁当』と呼べるレベルのものではありませんが・・・)作り、そして夕食の用意と食後は3食分の後…

第43週 楽しかった新年会

凍りついたIthaca滝 先週末、Cornellで何年もお仕事をされているFさんより、お誘いがあり、新年会に行って参りました。紅白歌合戦を視聴しながらお餅を食べ、(他の家の)子供達とUNOをし、とても楽しい、新年会らしい新年会でした。気が付けば夜10時過ぎま…

第42週 アメリカ式誕生日会の想い出

グミで作った立方晶ペロブスカイト構造! 長男の高校受験のため、家族が帰国し、もうすぐ3週間となります。一人暮らしのリズムもだいぶ整ってきたので、使っていない部屋の大掃除と荷物整理をしていたら、次男のお友達のお誕生日会の時にゲットした品物がい…

第41週 雪・雪・雪

氷のCayuga Lake 先週末、NYCでは大雪のため、非常事態宣言がでました。Ithacaも連日のように雪が降りましたが、いつも通りに朝には道路の雪は除雪され、バスが普通に走っていたので(本当は家にいても寒いし、暇なので)、当初の予定通り1/4から大学へ行き…

第40週 家族の帰国(飛行機乗遅れ記録)

3カ月間のしばしのお別れ あけましておめでとうございます。さて、前回の続きです。クリスマスの朝に家族が帰国する予定でしたが、色々なトラブルが重なり、飛行機に乗り遅れてました。人生の中で、あってはならない大失態ですが、自分への戒めのつもりで、…

第39週 Christmas Party

生まれて初めての七面鳥の丸焼きです。大きい! 先週末はFarewell partyを開いていただきました。いよいよ12/25(月)の朝の便で妻と子供達は日本へ帰ることとなるので、12/24(日)は安全のため、Syracuse空港の近くにホテルをとっておりました。なので、今年の…

第38週 Farewell party

寄せ書き、ありがとうございました! 先週末にお友達ご家族がCass Parkのスケート場でFarewell partyを開催してくださりました。Ithaca滞在期間9か月という短い期間でしたが、たくさんの方々に来ていただきました。前回、スケートに来た時と比べて長女と次男…

第37週 Downtown Ithaca Ice Festival

ガスバーナー後の氷の彫刻(この彫刻が優勝したそうです) 週末にDowntownで毎年この時期に開催されているというIce Festivalがあり、最終日の土曜日には米国内の氷彫刻家による賞金$9,000をかけたIce carving competitionがあるということで、完成まじかの…

第36週 Cornell大学の日本語教育

日本語で『少年老い易く学成り難し』とありました。(元は漢文ですけどね) 2週間に一回のペースでCornell大学で日本語を学ぶ二人の学生さんから日本語のインタビューをうけておりましたが、その総まとめとしてのレゼンテーションがありますと日本語の先生か…

第35週 Thanksgiving day and Black Friday

Destny USAの入口 11/23(木)はThanksgiving dayでその翌日をBlack Frydayと呼ぶのだそうですが、実際にはThanksgiving dayの夕方から木曜日であるにもかかわらずBlack Fridayセールが始まり、それを皮切りに怒涛のお買い物セールが始まります。研究室の大学…

第34週 Johnson Museum of Art

アパートからの夕日(Museumと関係ありません) 今更感が半端ありませんが、Cornell大学キャンパス内にあるJohnson Museum of Artへ行って参りました。非常にユニークな形の建物ですが、建物内の階段も非常にユニークです。5階の展望台(?)兼Asian Artの展…

第33週 Museum of the Earth&Ice skating

Museum of the Earth これまでにも雪がちらつくことがありましたが、先週末にとうとう雪が積もりました。とても寒く、私的には外へ出かける気になりませんでしたが、子供達はお出かけする気満々、ということで、週末にMuseum of the EarthとCass Parkのスケ…

第32週 Happy Halloween!

Elmentary Schoolの仮装行列 昨日10/31はHalloweenでした。日本でのHalloweenと言えば、渋谷で若者たちが仮装して集まること、あとは幼稚園のイベントとして仮装の日があるぐらいで、Halloweenが身近なものとは感じることは少なかったわけですが、今年は本場…

第31週 Hershey Park

なぜ3本もタワーが必要なのかって?行けばわかります。 本当に週末お遊び情報ブログになってしまっています。先週末は1泊2日でHershey Parkという遊園地へ行って参りました。Ithacaから車で約4時間Pennsylvania州のHersheyにある、あのチョコレートのHERSHEY…

第30週 2017 Homecoming Weekend

前夜祭(スタジアムにて) 最近、週末にどう遊んだかの情報ばかりで、これで海外研修の記録になるのか一抹の不安があるわけですが、今週も性懲りもなく週末のお楽しみ情報となります。私が所属している日本の大学でも10月の日曜日に『ホームカミングデー』が…

第29週 Thousand Islands へ

絶対お勧めの観光スポットです 以前、長女のお友達(韓国)のお父さんに『どこかいいところある?』とお伺いした時に、Ithacaにいる間に行っておいた方がいい場所の一つとして『Thousand Islands』を教えてもらいました。webで調べたら、子供達も『行ってみ…

第28週 FARMERS MARKET

こんなににぎわっているなんて 川を挟んでCass Parkの向かい側、Stewart Parkの隣という立地で毎週土曜日と日曜日にFARMERS MARKETが開催されています。5月頃、どんなものか覗きに行きましたが、『午前9時から』となっているにもかかわらず9時にいったら、ほ…

第27週 海外研修6か月が経過

久しぶりに時計台を撮影しました 本当に早いもので1年の研修期間の折り返しを迎えました。一人で渡米するか、家族を連れていくか、非常に悩んだ挙句、家族と共にIthacaへやってきたわけですが、その選択は間違いではなかったことを確信しております。 中学3…

第26週 Corning Museum of Glass

焼成温度によるガラス(陶磁器)の変化の解説 先週末、とても天気が良かったので、子供たちに『どこかへ出かけよう、どこの滝がいい?』と聞いたら、『もう滝は十分』との返答。ってIthacaから滝取ったら、どこ行くのよと、すると妻も『もうちょっと紅葉が…