とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第37週 Downtown Ithaca Ice Festival

ガスバーナー後の氷の彫刻 週末にDowntownで毎年この時期に開催されているというIce Festivalがあり、最終日の土曜日には米国内の氷彫刻家による賞金$9,000をかけたIce carving competitionがあるということで、完成まじかの時間帯を狙って行って参りました…

第36週 Cornell大学の日本語教育

日本語で『少年老い易く学成り難し』とありました。(元は漢文ですけどね) 2週間に一回のペースでCornell大学で日本語を学ぶ二人の学生さんから日本語のインタビューをうけておりましたが、その総まとめとしてのレゼンテーションがありますと日本語の先生か…

第35週 Thanksgiving day and Black Fryday

Destny USAの入口 11/23(木)はThanksgiving dayでその翌日をBlack Frydayと呼ぶのだそうですが、実際にはThanksgiving dayの夕方から木曜日であるにおかかわらずBlack Frydayセールが始まり、それを皮切りに怒涛のお買い物セールが始まります。研究室の大学…

第34週 Johnson Museum of Art

アパートからの夕日(Museumと関係ありません) 今更感が半端ありませんが、Cornell大学キャンパス内にあるJohnson Museum of Artへ行って参りました。非常にユニークな形の建物ですが、建物内の階段も非常にユニークです。5階の展望台(?)兼Asian Artの展…

第33週 Museum of the Earth&Ice skating

Museum of the Earth これまでにも雪がちらつくことがありましたが、先週末にとうとう雪が積もりました。とても寒く、私的には外へ出かける気になりませんでしたが、子供達はお出かけする気満々、ということで、週末にMuseum of the EarthとCass Parkのスケ…

第32週 Happy Halloween!

Elmentary Schoolの仮装行列 昨日10/31はHalloweenでした。日本でのHalloweenと言えば、渋谷で若者たちが仮装して集まること、あとは幼稚園のイベントとして仮装の日があるぐらいで、Halloweenが身近なものとは感じることは少なかったわけですが、今年は本場…

第31週 Hershey Park

なぜ3本もタワーが必要なのかって?行けばわかります。 本当に週末お遊び情報ブログになってしまっています。先週末は1泊2日でHershey Parkという遊園地へ行って参りました。Ithacaから車で約4時間Pennsylvania州のHersheyにある、あのチョコレートのHERSHEY…

第30週 2017 Homecoming Weekend

前夜祭(スタジアムにて) 最近、週末にどう遊んだかの情報ばかりで、これで海外研修の記録になるのか一抹の不安があるわけですが、今週も性懲りもなく週末のお楽しみ情報となります。私が所属している日本の大学でも10月の日曜日に『ホームカミングデー』が…

第29週 Thousand Islands へ

絶対お勧めの観光スポットです 以前、長女のお友達(韓国)のお父さんに『どこかいいところある?』とお伺いした時に、Ithacaにいる間に行っておいた方がいい場所の一つとして『Thousand Islands』を教えてもらいました。webで調べたら、子供達も『行ってみ…

第28週 FARMERS MARKET

こんなににぎわっているなんて 川を挟んでCass Parkの向かい側、Stewart Parkの隣という立地で毎週土曜日と日曜日にFARMERS MARKETが開催されています。5月頃、どんなものか覗きに行きましたが、『午前9時から』となっているにもかかわらず9時にいったら、ほ…

第27週 海外研修6か月が経過

久しぶりに時計台を撮影しました 本当に早いもので1年の研修期間の折り返しを迎えました。一人で渡米するか、家族を連れていくか、非常に悩んだ挙句、家族と共にIthacaへやってきたわけですが、その選択は間違いではなかったことを確信しております。 中学3…

第26週 Corning Museum of Glass

焼成温度によるガラス(陶磁器)の変化の解説 先週末、とても天気が良かったので、子供たちに『どこかへ出かけよう、どこの滝がいい?』と聞いたら、『もう滝は十分』との返答。ってIthacaから滝取ったら、どこ行くのよと、すると妻も『もうちょっと紅葉が…

第25週 日本とアメリカの学校の違い

霧のコーネル 先々週と先週は9月だというのにとても寒かったわけですが、今週末はなんと最高気温30℃の天気予報が出ています。その数日間が過ぎるとまた最高気温20℃、最低気温10℃と寒さが戻るわけですが、体調管理に気を付けないと風邪をひいてしまいそうです…

第24週 秋をすっ飛ばして冬の入口に・・

9月中旬ですが、あちこちで紅葉が始まってます 何人かの先生に、Ithacaの夏は短いよ!って、お伺いしてはおりましたが、今週に入り、朝の気温が10℃を下回る日が続きました。最高気温も20℃ぐらいですので、秋というより、冬の入口みたいな気候です。学校が始…

第23週 新学期が始まりました

大学にも人があふれています 長ーい夏休みがやっと終わり、Elmentary schoolは9/5から、High schoolは9/6からそれぞれ新学期が始まりました。さらりとHigh schoolと書きましたが、長男は日本では中学3年生です。アメリカでは日本と比較して半年早く年度替わ…

第22週 自転車通学

アメリカでは自転車もバスで運べます 実はこの2か月、雨でない日は自転車で通学しています。コーネルIDがあれば、バスは無料で乗れるわけですが、妻の『太ったんじゃない?』の一言で、最低限の運動ということで、自転車通学が始まりました。コーネルは丘の…

第20-21週 マンハッタン旅行

42nd St. 沿いのNY州立大学のビル前 Ithacaは間違いなくNY州にある訳ですが、普通の日本人が思い浮かべるNYはNYC特にマンハッタン周辺のはずです。私もそうでした。子供達もそうです。ということで、念願だったマンハッタンへ家族6人で3泊4日の旅行へ行って…

第19週 長男がやってきました

Stewart Parkにて(左の大きなのが長男) 両親と弟そして長男が8/6の深夜にSyracuse Hancock国際空港に到着しました。妻と下3人の子供たちが4月に到着した際は車がなかったので、迎えに行けませんでしたが、今回は空港の到着ロビーで出迎えることができました…

第18週 4ヵ月が経過しました

Taughannock Fallにて 本当に早いものであっという間に4ヵ月、海外研修期間の1/3が終わりました。この4ヵ月で私の英語の力はついたのか?と問われると、『目に見えて上達している』とは決して言えませんが、それでもとっさの時に簡単な英語が出るようになり…

第17週 ホームパーティー

Defense後、定例のピザパーティー 今週は研究室内の大学院生の試験が4人あり、教授はとても忙しい一週間だったと思います。そして金曜日には博士課程の学生さんのdefenseがありました。前回同様、審査会後にピザパーティーがあり、教授はホンモノのシャンパ…

第16週 ブルーベリー狩り

Ithacaのブルーベリーはとっても大きい! 長女のお友達よりブルーベリー狩りのお誘いがあったので、行って参りました。日本での果物狩りといえば、冷えてない果物を食べるわけなので、新鮮だけどね・・って感じが多いですよね。それでいて入場料大人○○円、子…

第15週 初めての『Question』

外に時計台が見えるMeeting Room 先週予告していた通り、Group Meetingにていよいよ自分の発表の順番が回ってまいりました。毎週定例の我が研究室のMeetingでは、まずはじめに毎週1名が順番で自分が興味を持った最近出版された論文を紹介し、教授をはじめ研…

第14週 独立記念日

7/3 Stewart Parkで花火(コーネル大学のSlopeで撮影) 7/7は日本では七夕ですね。 こちらでは特に七夕イベントはありませんが、独立記念日(7/4)のイベントはすごかったです。前日と当日の夜にはいたるところで花火が上がり、各ショッピングモールではどこも…

第13週 サマーキャンプ

サマーキャンプのクラス分けの掲示板 先週で小学校は夏休みに入りました。アメリカでは夏休み期間中に個人個人が子供たちにあったサマーキャンプに参加することが多いようです。うちの小学校組二人も運よくサマーキャンプに滑り込むことができました。長女の…

第12週 小学校は夏休み

Stewwart Parkの隣のClass Parkにて(こちらは運動公園という感じです) なんと今週末で小学校は終了し、夏休みが始まります。子供たちがやってきて、小学校に編入し丁度2か月が経過しましたが、夏休みも2か月以上あるわけで、アパートでゴロゴロとしていた…

第11週目 集中講義

米ドラマでよく見るテーブル付の椅子に座り講義を受けます 今週は月から金まで朝9:00から11:00までの2時間、ボスの集中講義がありましたので、聴講してまいりました。日本では固体電解質の結晶構造解析について研究を進めていたので、電気化学の研究室でお世…

第10週目 突然夏がやってきた

夏と一緒に野良兎がやってきました 先週までは最高気温20℃ぐらいでしたが、突然30℃前後となる日が続いております。それに合わせるかのように先々週からアパートのプールが土日のみ使用できるようになりました。ということで、先週の土曜日に子供たちが『プー…

第9週目 休日の過ごし方

Buttermilk Falls州立公園 Ithacaは滝が多いです Sciencenter 科学を通した遊びがいっぱい 6月に入りました。もうすぐ渡米して2か月が経過します。4月からの1ヵ月はまさに怒涛の1ヵ月でしたが、5月に入ってからこちらでの生活になれ、かなり落ち着きました。…

第8週目 CCMR(Cornell Center for Materials Research)

広場に卒業式イベント用の巨大テントがいくつも出現 4月の初旬に雪が降った際、当ブログにも写真を掲載しましたが、5月に入り30℃越えの日が2日続いたかと思えば、朝の最低気温が10℃だったり、まだまだ寒い日があったりするわけで何を着て大学へいくか、毎…

第7週目 Kindergartenの音楽コンサート

小学校のホールに飾ってあった絵(英語の本読んであげなきゃ・・) 子供達が小学校に通い始めて3週間となります。現在、長女は3rd grade、次男はKindergartenと、アメリカでは新学年が9月スタートなので、1学年落としたクラスに入れてもらっています。長女…