とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第12週 小学校は夏休み

Stewwart Parkの隣のClass Parkにて(こちらは運動公園という感じです) なんと今週末で小学校は終了し、夏休みが始まります。子供たちがやってきて、小学校に編入し丁度2か月が経過しましたが、夏休みも2か月以上あるわけで、アパートでゴロゴロとしていた…

第11週目 集中講義

米ドラマでよく見るテーブル付の椅子に座り講義を受けます 今週は月から金まで朝9:00から11:00までの2時間、ボスの集中講義がありましたので、聴講してまいりました。日本では固体電解質の結晶構造解析について研究を進めていたので、電気化学の研究室でお世…

第10週目 突然夏がやってきた

夏と一緒に野良兎がやってきました 先週までは最高気温20℃ぐらいでしたが、突然30℃前後となる日が続いております。それに合わせるかのように先々週からアパートのプールが土日のみ使用できるようになりました。ということで、先週の土曜日に子供たちが『プー…

第9週目 休日の過ごし方

Buttermilk Falls州立公園 Ithacaは滝が多いです Sciencenter 科学を通した遊びがいっぱい 6月に入りました。もうすぐ渡米して2か月が経過します。4月からの1ヵ月はまさに怒涛の1ヵ月でしたが、5月に入ってからこちらでの生活になれ、かなり落ち着きました。…

第8週目 CCMR(Cornell Center for Materials Research)

広場に卒業式イベント用の巨大テントがいくつも出現 4月の初旬に雪が降った際、当ブログにも写真を掲載しましたが、5月に入り30℃越えの日が2日続いたかと思えば、朝の最低気温が10℃だったり、まだまだ寒い日があったりするわけで何を着て大学へいくか、毎…

第7週目 Kindergartenの音楽コンサート

小学校のホールに飾ってあった絵(英語の本読んであげなきゃ・・) 子供達が小学校に通い始めて3週間となります。現在、長女は3rd grade、次男はKindergartenと、アメリカでは新学年が9月スタートなので、1学年落としたクラスに入れてもらっています。長女…

第6週目 やっと実験を始めました

Cornell大学に来て初めて合成した試料記念すべき第一作目 4月の研究室ミーティングで教授よりとある触媒を合成するように言われてから、合成までに3週もかかってしまいました。というのも、私が日本で合成していたのは固相反応による金属酸化物(セラミッ…

第5週目 渡米後1ヵ月が経過して

コーネル大学の時計台の見える広場から 振り返ってみると、あっというまの怒涛の1か月でした。 渡米してからの1か月間をまとめておきます。 1)電話でインターネットとケーブルテレビ(タイムワーナー)の契約 2)プリペイドSIM(H2O)の購入・開通 3)…

第4週目 小学校へ編入完了

アパートから小学校までは500m足らずですがスクールバスを利用してます 先週、子供たちを連れて小学校へ行ったら『Spring brake』だったわけで、次の火曜日とは4/25だったようですが、念のため、前日の4/24(月)に子供たちを連れて、小学校へ行きました。先…

21日目 Ithaca周辺をドライブ

4/23(日) Cayuga Lake のほとりのStewart Parkで HさんからCayuga Lakeの畔にStewart ParkとTaughannock Falls State Parkの二つの公園を教えていただいたので、サンドイッチを作って行ってまいりました。 Stewart Parkは13号線をおりてすぐのCayuga Lake…

20日目 Barnyard Fun Day @ Cornell大学

4/22(土) Barnyard Fun Dayに行ってきました The Block and Bridle Clubの学生たちによるBarnyard Fun Dayというイベントに行ってまいりました。Cornellで知り合いになったHさんの奥様より、妻あてにお誘いのメールをいただきました。昨日の記録にCornell…

19日目 Cornell大学の駐車場事情

4/21(金) 1本、1本の木に何やら、掲示がされています・・ 妻と子供たちがやってきて1週間になろうとしていますが、買い物はいつも家族全員で行っています。私が大学に行っている間に買い物へ行ってくれると大変助かるのですが、デビットカードは私の分しか…

18日目 3度目の研究室ミーティング

コーネル大学より低い位置にIthacaの中心街があります 4/20(木)コーネル大学に来て、3度目の研究室ミーティングがありました。この約3週間、たくさんの人たちとお話をしました。その成果か、前回までのミーティングよりもかなり、内容を理解できるようにな…

17日目 中古車を購入

4/19(水)に念願の中古車を購入しました。 アメリカでは中古車を購入する際、個人売買が盛んです。先週、個人売買サイトで3000ドルで売られていたワゴン車のVINを確認し、事故車ではなかったので、売主の許可の上で車整備のお店に持っていき、車を見てもら…

16日目 小学校は春休み・・

小学校前の掲示板には・・・ 4/18(火)の早朝、妻のご両親、お姉さん、弟君とそのお友達はNYマンハッタンへ向け、出発しました。マンハッタンに一泊し観光してからLAへ移動するそうです。 先日、小学校へ行き、『じゃ、今度の火曜日の朝8:15に子供達と一緒…

15日目 ナイアガラの滝へ

4/17(月)にみんなでナイアガラの滝へ観光に出かけました 私たち家族と妻の両親、お姉さん、弟君とそのお友達と、観光へ行こうということでIthacaからBuffaloまで車で4時間、途中、ハイウェイで大きな事故があり、区間閉鎖されていたので一般道を回り道しま…

14日目 家族がやってきた

正確には4/15(土)の深夜に妻と3人の子供達、妻の両親、お姉さん、弟君、そして弟君のお友達2名の10名で渡米してきました。さすがに11人はアパートには泊まれないので、弟君とそのお友達は近くのモーテルを取っています。 もともとは、妻が一切英語を喋れ…

13日目 2度目の週末はサイクリング

初めて大学まで自転車で行ってみました 二度目の週末がやってまいりました。コーネル大学は多くの自然に囲まれた環境の良いキャンパスです。周りには小さな湖があり、その周りは遊歩道として整備されています。また、いたるところに滝があるのです。川の流れ…

12日目 デビットカードのアクティベーション

誰かの落書きかと思ったら4/16がイースターなんですね 昨日の連絡を受け、ルンルン気分でカードを受取りに行ってきました。すると何やら注意書きが・・電話をしてアクティベーションする必要がありますって・・電話はかなり厳しい要求です。Face to Faceであ…

11日目 海外送金とデビットカード

コーネル大学のマスコットは熊、色は赤(CornellbStore内) 昨日、銀行口座を開設したので、早速、日本からの海外送金受取口座として新生銀行に口座登録をオンライン申請をいたしましたが、申請書の最後の『お申し込みチェックリスト』なるものをしげしげと…

10日目 銀行口座を開設

Cornell store前から撮影した時計台 早くも10日目となり着々と生活環境を整えていますが、アメリカ生活で必要なものとして、アメリカの銀行口座を持つことがあります。現在、買い物は現金で済ませていますが、お店の中で現金で買い物をしている人を、私以…

9日目 T-CATバス

Transportation Servicesへ行く途中にコーネル大学のマスコット発見 当初、通勤(通学?)に自転車を使用することも視野に入れて到着翌日にマウンテンバイクを購入したわけですが、まだ大学へは一度も自転車を使用しておりません。なぜならば、ショッピング…

8日目 コーネルIDカードをゲットだぜ

DAY HALL から見た時計台 ちょうど鐘の音がしました Ithacaに到着してはや一週間、本当にあっという間でした。 先週末、研究室内に出入りするために必要な安全講習を受けましたが、今日はその記録をもって、安全管理責任者の元へ行き、まずは部屋のカギをも…

7日目 今日も休日

この相棒がいないと買い物に行けない 昨晩(日本時間は今朝)日本にいる妻と電話(LINE)で相談をして、掃除機はダイソン、炊飯器は日本製のおいしくお米がたけるやつを購入することにいたしました。ダイソンはBest BuyとTARGETに売っているのを昨日確認済み…

6日目 初めての休日

昨日がウソみたいに快晴、でも寒いです(Free-WiFiでお世話になったMac) 初めての休日となります。 昨日、一昨日の調子だと、買い物に行く暇がないので、次週末に家族が来ることに備えて、お買い物に行ってきました。車がまだないので、自転車でショッピング…

5日目 安全講習を受ける

4月だというのに、朝、外を見たら雪が降っていました 今朝は昨日の研究室ミーティングではなく、燃料電池グループのミーテイングがあります。雪の中、バスに乗り込み、大学へ向かいました。 昨日の研究室ミーティング以上に、サブグループミーティングでは…

4日目 研究生活スタート

学科の建物入口正面 昨日、A教授のグループのミーティングに参加するようにいわれ、自己紹介とか、自身のこれまでの研究とか、英語で話せと言われたらどうしようと緊張して眠れず、眠れないなら作っちゃえと、夜中に英語版の自己紹介文と簡単な研究紹介文を…

3日目 コーネル大学へ

コーネル大学の顔である時計塔 昨日、タイムワーナーケーブルの契約(73ドル/月)をしました。翌日の午前中に設置のお願いをしていたので、10:30頃にアパートの部屋へ据え付けに来てくれました。何にもない部屋にこのために昨日テレビを買ってきた武勇伝な…

2日目 まずは買い物へ

買い物の帰りに雨に降られてしまいましたがアパートに虹がかかっていました 昨晩は倒れこむように眠ってしまいました。 アメリカでは靴を履いたまま部屋で生活をするので、到着後カーペットの汚れ具合を点検するように妻から言われておりました。見渡すと、…

1日目 アパートに・・

話は空港でタクシーに乗って、アパートに到着してから・・ まずはアパートのオフィスへ向かいました。17時までが通常業務時間であることは知っていたので、事前に『18時には着くと思うから、よろしく』のメールをしておき、『問題ないよ』の返事をもらってい…

アメリカ NY州 Ithacaへ到着

ダラスでの入国審査・税関検査も問題なく通過し、目的地のIthacaへ無事到着することができました・・・では、何の記録にもならないので、細かなことを書き記しておきたいと思います。 ・飛行機機内で 私の乗った飛行機はボーイング777-200でした。各座席前…

アメリカへ出発

4/3 朝5:00起床、6:50に家を出発しました。 最寄駅より新京成に乗り、新鎌ヶ谷からスカイアクセス線へ。 約1時間で成田空港第二ターミナル駅に到着しました。 アメリカン航空の飛行機そして、国際線の乗り継ぎは初めての経験です。 成田→ダラスフォートワー…

海外研修の準備 6.出発前

出発直前 明日、一人で渡米します。 1)持ち物 預け荷物と機内持込荷物の最終確認 念のため、機内持込荷物に1日分の着替えを入れておきました。 2)アメリカからの通信手段 ・Mobile Wi-Fi GP02用としてThree SIM 12Gb(360日)をamazonで購入しました。 諸…

海外研修の準備 5. お金のこと

気が付けば、あと数日で出発となりました。 ビザ取得後、飛行機の手配等、他人様にはどうでもいい情報ですが、記録として残します。 ちなみに家族6人の渡米スケジュールは 4/3 自身が単身で渡米 4/15 妻と下3人の子供たちが渡米 8/6 長男が渡米 となっており…

海外研修の準備 4. いざアメリカ大使館へ(面接)

2017年2月中旬 Jビザ申請のため、アメリカ大使館へ面接を受けに行きます。 家族全員6人分のDS-160を作成し、支払いを済ませたらweb上から面接予約をします。13歳以下の子供は面接を免除されますが中学校2年生の長男は面接対象です。1日学校をお休みさせる…

海外研修の準備 3.Jビザ申請

受入大学からDS-2019が届いたら、次はいよいよJビザの申請です。 Jビザ申請に必要なもの 1)DS-2019書式 2)DS-160(アメリカ大使館webからオンライン申請) 3)パスポート 4)証明写真 5)面接予約確認書 6)I-901 SEVIS費用確認書 7)日本の大学か…

海外研修の準備 2.DS-2019の取得

自分が所属している大学から海外研修の許可がもらえたので、Jビザ取得のための準備を進めます。 Jビザを取得するためには受入先大学から専用書式(J-1 APPLICANT INFORMATION)を送ってもらい、必要事項を記入し、返送します。 この書式の裏付け資料として …

海外研修の準備 1.Invitation letter

2016年11月中旬 本学のM教授を通じてコーネル大学のA教授より、Invitation letterをいただきました。 なんと『Visiting Scientist』として、受け入れて下さるとのこと。 『Visiting Scientist』といえば、先生方が在外研究に行かれる身分と同じです。 早速In…

海外研修の準備 0.まえがき

2015年12月の研究所の忘年会にて、お酒も入り、かなり私が調子づいていた時に 当時の所長より、 『海外へ行って勉強することに興味ある?』 と、話題をふっていただき、 『チャンスがあれば、是非』 と、お答えしたのが私の海外研修の始まりです。 このブロ…