とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第26週 Corning Museum of Glass

焼成温度によるガラス(陶磁器)の変化の解説 先週末、とても天気が良かったので、子供たちに『どこかへ出かけよう、どこの滝がいい?』と聞いたら、『もう滝は十分』との返答。ってIthacaから滝取ったら、どこ行くのよと、すると妻も『もうちょっと紅葉が…

第25週 日本とアメリカの学校の違い

霧のコーネル 先々週と先週は9月だというのにとても寒かったわけですが、今週末はなんと最高気温30℃の天気予報が出ています。その数日間が過ぎるとまた最高気温20℃、最低気温10℃と寒さが戻るわけですが、体調管理に気を付けないと風邪をひいてしまいそうです…

第24週 秋をすっ飛ばして冬の入口に・・

9月中旬ですが、あちこちで紅葉が始まってます 何人かの先生に、Ithacaの夏は短いよ!って、お伺いしてはおりましたが、今週に入り、朝の気温が10℃を下回る日が続きました。最高気温も20℃ぐらいですので、秋というより、冬の入口みたいな気候です。学校が始…

第23週 新学期が始まりました

大学にも人があふれています 長ーい夏休みがやっと終わり、Elmentary schoolは9/5から、High schoolは9/6からそれぞれ新学期が始まりました。さらりとHigh schoolと書きましたが、長男は日本では中学3年生です。アメリカでは日本と比較して半年早く年度替わ…

第22週 自転車通学

アメリカでは自転車もバスで運べます 実はこの2か月、雨でない日は自転車で通学しています。コーネルIDがあれば、バスは無料で乗れるわけですが、妻の『太ったんじゃない?』の一言で、最低限の運動ということで、自転車通学が始まりました。コーネルは丘の…