とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第39週 Christmas Party

生まれて初めての七面鳥の丸焼きです。大きい! 先週末はFarewell partyを開いていただきました。いよいよ12/25(月)の朝の便で妻と子供達は日本へ帰ることとなるので、12/24(日)は安全のため、Syracuse空港の近くにホテルをとっておりました。なので、今年の…

第38週 Farewell party

寄せ書き、ありがとうございました! 先週末にお友達ご家族がCass Parkのスケート場でFarewell partyを開催してくださりました。Ithaca滞在期間9か月という短い期間でしたが、たくさんの方々に来ていただきました。前回、スケートに来た時と比べて長女と次男…

第37週 Downtown Ithaca Ice Festival

ガスバーナー後の氷の彫刻(この彫刻が優勝したそうです) 週末にDowntownで毎年この時期に開催されているというIce Festivalがあり、最終日の土曜日には米国内の氷彫刻家による賞金$9,000をかけたIce carving competitionがあるということで、完成まじかの…

第36週 Cornell大学の日本語教育

日本語で『少年老い易く学成り難し』とありました。(元は漢文ですけどね) 2週間に一回のペースでCornell大学で日本語を学ぶ二人の学生さんから日本語のインタビューをうけておりましたが、その総まとめとしてのプレゼンテーションがありますと日本語の先生…