とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

帰国後2か月 Depositが返ってきた!

早いもので、日本へ帰りあっという間に2か月が経過しました。その間に中性子回折実験あり、日々のお仕事ありで、Ithacaで過ごしたあのゆったりとした時間は夢のよう、忙しい毎日を過ごしております。

妻から英語の手紙が来たよ、と連絡があり、開けてみてとお願いしたら小切手が入っていました。そうです。アパートのDepositが返ってきました!しかも1400ドルオーバー!返却率まさかの85%オーバーです。帰国前に何人かの人に『Depositはほとんど帰ってこないから、そんなに一生懸命掃除しなくても大丈夫だよ』というコメントをもらっていましたが、日本人として、『立つ鳥跡を濁さず』の精神で頑張った甲斐がありました。帰国前の引き渡しチェックの際に、『Excellent!』と評価してもらい、半分ぐらい戻ってくればラッキーと思っていただけに、とってもHappyです。