とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第52週その2 無事に帰国

お陰様で無事に日本へ帰って参りました。早朝にもかかわらず、Ithaca空港まで送ってくださったDr.Y氏、誠にありがとうございました。Ithaca空港からNewark空港へ、乗継時間は3時間でしたが、ターミナル間の移動もスムーズにでき、待ち時間を寝ないようにするのに必死でした。荷物が重すぎて、免税店をのぞきに行くなんて、そんな気力がわきませんでした。Newark空港から成田空港までは14時間の長旅でしたが、映画3本(スターウォーズJoJo亜人)見て、ワインは3杯飲んで、そこそこ眠れて、と程よく快適な空の旅だったと思います。空港では、父、妻、長男が出迎えてくれました。なんか3カ月でまた長男の背がでかくなったように思います。家に帰り、寝そべらなくても肩までつかれる湯舟に入り、おいしい白飯を食べ、日本へ帰ってきた実感がわきました。

一年前、あの時の自分と今の自分を比較して、極端な変化がある訳じゃありませんが、Ithacaで出会った多くの人、数々の想い出は間違えなく我が人生の宝物であり、その多くの宝物を得たことが最も大きな違いでしょうか。この宝物のおかげで、今後の人生において自信を持って生きていけるのではないかと思います。

Ithacaでお世話になった皆さんに感謝を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。