とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第44週 一人暮らしで1ヵ月

一晩でまた雪景色に! 家族が帰国し、人生で初めての一人暮らしが始まり1ヵ月が経過しました。お陰様で1週間の着回し・洗濯のサイクル、朝食とお弁当(到底『お弁当』と呼べるレベルのものではありませんが・・・)作り、そして夕食の用意と食後は3食分の後…

第43週 楽しかった新年会

凍りついたIthaca滝 先週末、Cornellで何年もお仕事をされているFさんより、お誘いがあり、新年会に行って参りました。紅白歌合戦を視聴しながらお餅を食べ、(他の家の)子供達とUNOをし、とても楽しい、新年会らしい新年会でした。気が付けば夜10時過ぎま…

第42週 アメリカ式誕生日会の想い出

グミで作った立方晶ペロブスカイト構造! 長男の高校受験のため、家族が帰国し、もうすぐ3週間となります。一人暮らしのリズムもだいぶ整ってきたので、使っていない部屋の大掃除と荷物整理をしていたら、次男のお友達のお誕生日会の時にゲットした品物がい…

第41週 雪・雪・雪

氷のCayuga Lake 先週末、NYCでは大雪のため、非常事態宣言がでました。Ithacaも連日のように雪が降りましたが、いつも通りに朝には道路の雪は除雪され、バスが普通に走っていたので(本当は家にいても寒いし、暇なので)、当初の予定通り1/4から大学へ行き…

第40週 家族の帰国(飛行機乗遅れ記録)

3カ月間のしばしのお別れ あけましておめでとうございます。さて、前回の続きです。クリスマスの朝に家族が帰国する予定でしたが、色々なトラブルが重なり、飛行機に乗り遅れてました。人生の中で、あってはならない大失態ですが、自分への戒めのつもりで、…