とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第20-21週 マンハッタン旅行

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20170823000839j:plain

          42nd St. 沿いのNY州立大学のビル前

Ithacaは間違いなくNY州にある訳ですが、普通の日本人が思い浮かべるNYはNYC特にマンハッタン周辺のはずです。私もそうでした。子供達もそうです。ということで、念願だったマンハッタンへ家族6人で3泊4日の旅行へ行って参りました。

第一日目はNJのLiberty State ParkからStatue of Libertyを見に行きました。
第二日目はStaten Islandから無料のフェリーに乗り、マンハッタンの最南端から、World Trade Center跡地を見学した後、地下鉄で北上し、アメリカ自然史博物館とセントラルパークに行ってきました。
第三日目はSecaucusのNorth Bergen Park and Rideを利用し、バスに乗りLincoln Tunnel経由でマンハッタン入りし、Port Authority Bus TerminalからUberで車を呼び、国連本部を見学、42nd St. 沿いを歩きTimes Square周辺を観光しました。
最終日の四日目はWoodburyのアウトレットでたっぷりとお買い物をして帰路につきました。

☆NJからマンハッタンへの移動
NJのスーパーであるミツワにて日本食材の買い出しをすることも今回の目的の一つだったので、ミツワの近くのホテルに宿泊いたしました。NJからマンハッタンへ入る経路は色々とありますが、時間とコストのバランスを考えると、3日目に利用したNorth Bergen Park and Rideがbetterであると思います。『とある事務系リーマンのニュージャージー駐在日誌』さまのブログ(http://nj-chuzai-nisshi.blog.jp/archives/1039187253.html)に写真入りの詳しい利用方法がありますので、とても参考になりました。私達が利用した際は帰りのバスGateは『231』ではなく『213』になっていました。往路のバスで降車の際に運転手さんに帰りのGateを確認した方が良いと思います。往路は朝の渋滞につかまってしまいバスに乗ってから到着まで30分でしたが、復路はバスターミナルから10分程度でバス停に到着しました。
Staten Islandからの無料のフェリーは、途中Statue of Libertyも遠目に見ることができます。ミツワからStaten Islandのフェリー駐車場まで車で1時間以上、渋滞につかまると1時間半、フェリーの乗船時間も考えると、ミツワ周辺からマンハッタン側のフェリー乗り場まで2時間と考えたほうが良いです。時間に余裕がありマンハッタン南部を観光する場合は良いかもしれませんが、それ以外はあまりお勧めできません。Staten Island側のフェリー乗り場付近のホテルに宿泊するのなら、非常にお勧めです。

☆マンハッタン内の交通手段
南北の移動は地下鉄が便利です。東西の移動は徒歩で移動しました。国連本部ツアーの時間がギリギリになってしまったので、この時だけはUberを利用しました。初回15ドル分無料クーポンを使用したので、1ドルで利用できました。急いでいたため、バスターミナル近くの混雑している交差点を乗車場所に指定してしまったので、運転手さんに迷惑をかけてしまいました。乗車場所を通り1本かえてわかりやすい場所にしたら、もっとスムーズにUberを利用できたかなと思います。

 

ミツワマーケットプレイス

お刺身がお手頃価格(Ithacaの半額以下)で売っていました。ミツワには結局3日間通い続け購入したお寿司や丼を毎晩の夕食にしてしまいました。また購入したお刺身は店員さんが単独でビニール袋で包装してくれます。日本では当たり前ですが、日本方式がきちんと教育されていてとても感動しました。お刺身やイクラをホテルの冷凍庫で冷凍しIthacaまで持ち帰りました。併設されている美容室は日本語が通じるということで、妻と娘は4ヵ月ぶりにそこでカットをしました。

 

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20170823000945j:plain

            とある大学の自由なおっさん

◎The Statue of Liberty
NYマンハッタン側からの船はものすごい混雑でした。帰りの船は何回待てば乗れるの?ってぐらい混雑しておりました。NJ側の船の乗車率はNY側の1/5ぐらいでしょうか。座る席がいっぱい空いていました。マンハッタンに宿泊していないのであればNJ側からThe Statue of Libertyへ行くのがお勧めです。NJ側であればチケット売り場からセキュリティチェックを含めて10分程度で乗船場所まで行けました。Crownまでのチケットは半年以上前から予約する必要があるみたいです。台座までであれば当日でも購入できそうです。(NY側は事前に購入した方がよさそうです)

 

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20170823001152j:plain

               国連総会議場

国連本部ツアー
事前にオンライン予約が必要です。国連本部へ入館前にセキュリティーチェックがあることは予習しておりましたが、入館前に、通りの向かい側のビルで代表者が受付を済ませてから、敷地へ入り、その後、セキュリティーチェックとなります。Uberを利用したので、ツアー時間前に国連本部前に到着しましたが、受付とセキュリティーチェックで結局15分遅れでツアー窓口にたどり着きました。運よく予定のツアーに途中から合流させてもらうことができました。テレビで見たことがあるような会議場を見学することができるので、十分価値のあるツアーだと思います。ツアー30分前には国連本部前に到着していた方が良いですね。

◎アメリカ自然史博物館
すばらしかったの一言です。13時に入館し、ラストの17時までいましたが、時間がまったく足りませんでした。4階から地下1階までかなりの距離を歩きます。12月末に家族が帰国した後一人になったらまた見に来たいと思います。特別展示を含め、事前に見学ルートを考えておいた方が良いかと思います。

◎Woodburyのアウトレット
マンハッタン周辺から車で1時間北上した場所にあります。妻曰く、Waterlooよりも店舗数が多く、敷地も広く、楽しかったそうです。マンハッタン内はLinkNYCのFree-WiFiスポットが多数あり場所によっては使用できましたが、Woodburyアウトレット敷地内ではFree-WiFiが途切れることはありませんでした。ちなみにWaterlooアウトレットではフードコート内でもFree-WiFiはまともにつながりませんでした・・・

 

充実した4日間の家族で出かけた夏の一大イベントでした。

とても良い思い出になりました。