とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第16週 ブルーベリー狩り

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20170723055031j:plain                                      Ithacaのブルーベリーはとっても大きい!

 

長女のお友達よりブルーベリー狩りのお誘いがあったので、行って参りました。日本での果物狩りといえば、冷えてない果物を食べるわけなので、新鮮だけどね・・って感じが多いですよね。それでいて入場料大人○○円、子供○○円で園内は食べ放題で持ち帰りは別料金というのが定番ですが、Ithacaの果物狩りは入場料無料、試食OK、持ち帰り分のみの料金なんだそうです。日本ではブルーベリーそのものをあまり食したことがなかったのですが、ビックリしました。とても大きくて、あまくて、冷たくなくてもおいしい!試食と言いながら、100粒は食べてしまいました・・・子供達と小さなバケツ一杯取りましたが、持ち帰りの料金を聞いてまたビックリ。1ポンドで3ドルだそうです。小さなバケツ一杯にとって14ドルちょっと、日本での果物狩り大人の1名の入場料ぐらいですね・・考えてみると、Ithacaでは果物の値段は日本と比べてかなり安いように思います。スイカも丸ごと1個4ドル、メロンも3ドル、リンゴは15個ぐらい入って7ドルぐらいです。他にもいろいろな果物狩りがあるようなので、色々とチャレンジしたいと思います。