とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第14週 独立記念日

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20170708051046j:plain    7/3 Stewart Parkで花火(コーネル大学のSlopeで撮影)

 

7/7は日本では七夕ですね。

こちらでは特に七夕イベントはありませんが、独立記念日(7/4)のイベントはすごかったです。前日と当日の夜にはいたるところで花火が上がり、各ショッピングモールではどこもかしこもセールをしていました。特にアウトレットモールのセールはすごいらしいと妻が聞きつけきましたので、7/4はWaterlooのアウトレットモールまでお買い物へ行ってきました。私はあまり衣料品のブランドは詳しくないのですが、子供たちの衣類を中心にこれでもかと買い物を楽しんだようです。私のものは50ドルのTimberlandの靴を冬用に買ってもらいました。妻曰く、日本では2万円ぐらいするそうです。

本日は研究室のドクターのThesis defenseがありました。ご家族も聞きに来ていました。研究室には5年間在籍していたようですが、最後の謝辞がとても気持ちを込めて、時間をかけて述べていたのが印象的でした。自分の公聴会の時は彼の謝辞に比較すると、すごいあっさりしたものだったなぁと反省してしまいます。私の恩師はすでに他界してしまっておりますが、彼の謝辞を聞きながら恩師の言葉一つひとつを思い返しました。

来週はいよいよ、Meetingでの自分のプレゼンをする順番が回ってきます。この3か月間の英語の成果が試される時です。