とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第52週 帰国二日前

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20180328034403p:plain

 Farewell partyにて コーネルの時計台と桜

昨日がコーネル大学最終日でした。ランチタイムに教授がFarewell partyを開いてくださりました。博士号のディフェンス後のお祝いパーティと同じように、たくさんのピザとシャンパン、そしてアイスケーキを用意してくださりました。パーティの時ってなかなか全員がそろわない印象でしたが、昨日は研究室フルメンバーが来てくれました。一人ひとりにサインと自国の文字での名前を芳名帳に書いてもらいました。ディフェンス後のお祝いパーティでは教授がシャンパンをあけてくださり、空のボトルにサインと日付を書いては教授の部屋に飾ってもらうのだそうですが、私のパーティでは2本もあけていただいたので、あいたボトルの一本は教授の部屋へ、もう一本は記念にもらってまいりました。黒いボトルに銀色のペンでサインをしたので、ちょっとしたトロフィーのようです。私の一年間の想い出として、大事にしたいと思います。

今日はこれからネットを解約しに行ってきます。次の更新は、空港か、家に着いてからになるのかなぁ。車の売却、車のナンバープレートの返却、車の保険の解約、銀行口座のことなど、記録に残したいことがたくさんあるので、これが最後の更新にならないようにしたいものです。

でも、日本へ帰ったら、すごいハードな生活に戻るんだよなぁ・・・ブログ更新なんて、優雅な時間を確保することができるか、不安であります。