とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第50週 帰国2週間前

2週間後の木曜日の早朝の飛行機に乗って帰国する予定です。来週月曜日のFinal Presentation が、あれもこれも、となってしまい、中々完成しません。当然、英語の練習もしていません。そして、今日、研究室のスケジュール担当者から、『タケシが最後に大学に来る日を教えて、ピザパーティするから』と、言ってもらいました。有難いことです。ちなみに、明日は研究室のドクターコースの学生さんの公聴会があり、その後、やはりピザパーティがあります。日本の大学では、パーティは基本実費個人負担、大学予算から出ることはまずありませんが、コーネルでは、プロジェクト予算からでるから、気にしないで、とのことでした。こういう予算、やっぱり、必要ですよねぇ。日本では国際学会の懇親会ですら、大学予算を使えないことがほとんどです。日本は飲み食いの費用については、厳しすぎます。さぁ、早く、パワポを仕上げなくては・・・