とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第48週 帰国準備を始めました

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20180227014316j:plain          アパートの写真

今日は研究室定例ミーティングにて、4回目のプレゼンの順番が回ってきました。ブログを読み返すと7月に初めてのプレゼンを経験し、それから8カ月の間に4回のプレゼンですから、ふた月に一度のペースでプレゼンがあったことになります。7月のブログを見ると、とても緊張していて、3週間も前から準備をしていたなんて・・・今回はパワポの準備は一週間足らず、英語の練習は前日の日曜日の夕方からと、ある意味かなり成長したように思います。コーネルに来るまでは国際学会というとそれこそすごい緊張していましたが、いまでは日本語でプレゼンするのと同じぐらいの適度な緊張感になったのではないかと思います。帰国の1週間前の定例ミーティングにて、私の最後のプレゼンを設定してもらいました。うれしいような、悲しいような(笑)。この一年で得たものを研究室の皆さんにしっかりお伝えして帰国したいと思います。
そんなわけで、長いと思っていた1年間の海外研修も残すところあと1か月ちょっとなりました。電気ガスの契約解除の準備、ケーブルテレビとネットワークの契約解除の方法の確認、その他、家の保険やら細々したものの契約の確認等、あわせて最近の週末は部屋の大掃除等にあてています。年末に妻が一生懸命大掃除をしてから帰国してくれましたが、日常的に使っている台所、お風呂場、そして寝室はそれなりに『生きた証』がこびりついているので、毎週、場所を変えながら一ヵ所ずつ大掃除を進めています。一年間の滞在だったので、物はなるべく買わずに必要最小限にとどめてきましたが、それでも捨てるには惜しいものがいくつかあるので、それらの処分方法を現在検討してます。