とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第47週 Cornellの年間スケジュール

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20180221041357j:plain        Baker Labの入口の頭上にある記念碑

昨日(2/19日)はPresidents Dayで、世の中は祝日だったのだそうです。がしかぁし、我が研究室には定例のmeetingがあり、通常営業でした。確かにバスはいつもよりかなり空いていて、実際にCornellの2017-18 Academic Calendarを見ると、2/17-20までFebruary Breakとなっています。アメリカにはいわゆる公的な『祝日』が年間10日程度で、日本の2/3ぐらいなのだそうです。ちなみにCornellの2017-18 Academic Calendarがどうなっているかというと、

8/22 (火)授業開始
9/4 (月)Labor Day(祝日)
10/7 (土)- 10(火)秋休み(10/11が祝日:Columbus Day)
11/11(土)Veterans Day(祝日)
11/22(水)- 26(日)Thanksgiving Day休み(11/23が祝日)
12/1 (金)授業終了
12/6 (水)- 14(木)試験期間
12/25(月)- 1/1(月)大学事務冬休み(12/25が祝日)
1/2 (火)Winter 3-Week Session開始
1/20 (土)Winter 3-Week Session終了
1/24 (水)授業開始
2/17 (金)- 20(火)2月休み
3/31 (土)- 4/8(日)春休み
5/9 (水)授業終了
5/19 (日)- 22(火)定期試験
5/30 (水)3-Week Summer Session開始
6/11 (月)8-Week Summer Session 開始
6/22 (金)3-Week Summer Session最終試験
6/25 (月)6-Week Summer Session開始
8/6 (月)- 7(火)6- and 8-Week Summer Session最終試験

正式な大学の授業期間(含試験期間)は8/22-12/14の3か月半と1/24-5/22の約4ヵ月であり、その期間中に『秋休み』と『2月休み』が祝日を絡めて数日あります。日本との大きな違いは春休みが1週間程度で冬休みが1ヵ月ちょっと、夏休みがまるまる3カ月というところですね。夏休みと冬休み期間中に『特別授業』があるのも面白いですね。真面目な学生さんには遊ぶ隙を与えません。

上記の通り、大学自体はチョコチョコとまとまったお休みがあります。がしかぁし、我が研究室では『秋休み』と『二月休み』はおろか『公式夏休み』すらもない、鬼のような研究室です(笑)。Academic Calendarにあるお休みのうち、我が研究室のお休み(定例meetingがなかったの)はThanksgiving Day休みとクリスマス休みだけでした。あ、『秋休み』はなかったけど、『Columbus Day』は休んだ記憶が。7月の独立記念日もお休みだったかも?とは言え、今年が人生の中で一年間にもっとも多く大学に通った年であることは疑う余地はありません。