とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第44週 一人暮らしで1ヵ月

 f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20180131012303j:plain              一晩でまた雪景色に!

家族が帰国し、人生で初めての一人暮らしが始まり1ヵ月が経過しました。お陰様で1週間の着回し・洗濯のサイクル、朝食とお弁当(到底『お弁当』と呼べるレベルのものではありませんが・・・)作り、そして夕食の用意と食後は3食分の後片付けと、自分なりのスタイルが確立されつつあります。家族がいた時は、毎週Wegmansへ食料品を買いに行っておりましたが、妻がお弁当用の冷食、またお肉類は付箋付きで小分けにして冷凍してくれて残しててくれたので、毎週買うものというと、果物類と野菜類ぐらいです。キッチンペーパーやトイレットペーパー、シャンプー石鹸等の日用品にいたるまで、おおよそ必要なものは全部ストックしてくれました。1ヵ月間の日用品等の減り具合から予想して、ギリギリ、追加購入の必要はなさそうです。改めて『できる妻』だと感心(イヤイヤ感謝)致しました。ですので一人暮らしを始めてからほとんどお金を使っておりません。妻と買い物に行くと最低2時間コースでしたが、先週末一人で買い物へ行ったら、家を出て戻って来るまでに30分ちょっと、なんとも無駄のないことで・・・。
可能な限り、毎日、家族にLine電話してます。『14時間の時差』というのは本当に微妙で、日本時間の朝7時(Ithacaの17:00)には長女は部活のため、登校してしまい、私が起床する朝6:30(日本時間の20:30)には子供達は寝る準備に入ってしまいます。3/11には夏時間が始まるので、そうなると時差13時間になり、今より、時差による苦労が減るかもしれません。まだまだ先のことですが・・・
いよいよ、残り二カ月、海外研修の総まとめに向けて、頑張ります。