とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第41週 雪・雪・雪

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20180109031622j:plain

          氷のCayuga Lake

先週末、NYCでは大雪のため、非常事態宣言がでました。Ithacaも連日のように雪が降りましたが、いつも通りに朝には道路の雪は除雪され、バスが普通に走っていたので(本当は家にいても寒いし、暇なので)、当初の予定通り1/4から大学へ行きました。4、5日の二日間、大学では教授とポスドクさんにしか会いませんでしたが・・・。アジア系の学生さんは年末年始に里帰りしているみたいです。
Ithacaでは車が真っ白になるくらいに道路に凍結防止剤をまいているので、13号線のような主要道路は当然のことながら、対面通行できる中央車線のある道路は公的に除雪されており、雪が降った翌日には安全に車の運転ができます。一体どれだけの費用が掛かっているのか、想像するに恐ろしいですが、そのおかげで『雇用』が創出されいるのかもしれません。私が住んでいるアパートにも4WD車の前にブルドーザーのような可動式のブレードがつけられていて、簡易型の除雪車になっています。
今日も大学にきましたが、午前中はポスドクさん(彼は年末年始も大学に来ていたようです)に会っただけ、学生さんが一人も来ません。ひょっとして、私が気が付かないだけで、Ithacaも非常事態宣言が出ているのかも(笑)