とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第34週 Johnson Museum of Art

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20171121054308j:plain

          アパートからの夕日(Museumと関係ありません)

今更感が半端ありませんが、Cornell大学キャンパス内にあるJohnson Museum of Artへ行って参りました。非常にユニークな形の建物ですが、建物内の階段も非常にユニークです。5階の展望台(?)兼Asian Artの展示場まで、行くのが大変でした(笑)あのつくりだと、5階まで階段で行くのをためらってしまう人が多いと思いますが、小さなエレベータがありますのでご安心を。小学生以上のお子様連れであれば、階段で行った方が個人的には面白いと思います。是非、5階まで行くことをお勧めします。5階の窓からはCayuga Lake とIthacaの街をそれぞれ一望できます。(館内は撮影禁止なので、写真が取れなくて残念です)また、日本人にとって5階のAsian Artはとてもなじみ深い展示が多数あります。縄文式土器なんかも展示しています。日本の他にも中国・韓国・インド等、仏教系の展示が充実しています。これだけ素晴らしい展示があるにもかかわらず『Museum admission is always free!』ですので、さすがはCornell大学の一言に尽きます。ちなみに、Museumの前の駐車場は有料です。そこからちょっと50 mほど先に行けば、土日は無料の駐車場がありますので、(よほど雨・雪がひどい場合でなければ)無料の駐車場を使用すれば完全無料です。