とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第31週 Hershey Park

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20171031021652j:plainなぜ3本もタワーが必要なのかって?行けばわかります。

本当に週末お遊び情報ブログになってしまっています。
先週末は1泊2日でHershey Parkという遊園地へ行って参りました。Ithacaから車で約4時間Pennsylvania州のHersheyにある、あのチョコレートのHERSHEY'Sの本社があるHersheyです。Hershey Parkは遊園地、すぐ横のHERSHY'S CHOCOLATE WORLDが工場見学用施設という感じでしょうか。近くにスタジアムなどいろいろな施設があり、周辺ひっくるめて巨大なチョコレートテーマパークとなっています。

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20171031021811j:plainまずはHERSHY'S CHOCOLATE WORLDへ行き、ディズニーランドばりの乗物(無料)に乗って、チョコレートの製造過程を見学します。さすがはHERSHY'S。無料とは思えないクオリティのアトラクションでした。HERSHY'S CHOCOLATE WORLDにはその他、有料のアトラクションがいくつかありますが、全部体験する時間はないので、オリジナルチョコレートづくりを体験しました。オリジナルチョコとなってますが実際にはたくさんの選択肢の組み合わせでオリジナルチョコを作るというものなので、あまり期待をしておりませんでしたが、ベルトコンベアー上に自分のチョコレートがやって来ると名前が表示され、注文通りどんどん出来上がっていく工程は見ていて意外とテンションが上がりました。また、パッケージのデザインも自分でできるため、ここでも子供たちはかなり盛り上がり、楽しんでいました。17:00からHalloweenイベント開始ということで、早めの夕飯を食べ、下三人は衣装に着替え、HERSHY'S CHOCOLATE WORLDのチェックポイントをめぐりました。もらえるお菓子は当然HERSHY'Sブランドのもの(笑)。そして続いて、本命のHershey Parkへ向かいました。こちらも同時刻より、Halloweenイベントが開始していました。東京ディズニーランドに比べれば狭い敷地ですが、アトラクションの密度が半端ありません。日本でいう富士急ハイランドのイメージが近いでしょうか。長男はみんなと写真を撮った後すぐさま一人別行動、コースター巡りとなりました(笑)。下3人はHalloweenイベントのチェックポイントを探し求めながら、お子様向け遊具に乗りました。中高生だけでなく、4歳児でも十分楽しめるアトラクションが多数ありました。結局夜9時過ぎまでParkで時間を過ごし、クタクタになってホテルへ向かいました。アメリカのホテルは日本のような1名いくらではなく、1室いくらという料金体系なので、6人で泊まれる大きさの部屋を1室借りるだけで済むので、日本と比べてとても割安です。
翌朝、遅めの朝食をホテルで取り、またHershey Parkへ向かいました。長男は前日に稼働中のコースターは制覇できたということで、2日目は家族6人で園内を回りました。長男の提案で久しぶりに『すごいジェットコースター(トップ画面右下の赤レールのやつ)』に乗りました。まずは妻と長男、その後、私と長男。妻はまだまだいける、とのことでしたが私にはもう無理なようです。日本では4歳児が乗れるジェットコースターというとスピードの出ない距離の短い『なんちゃってコースター』だと思いますが、Hershey Parkには4歳児でも乗れる『ホンモノコースター』があり、そのコースターに家族6人で乗ることができました。私たちが乗っている間に他のお客さんが来なかったので、出口にむかうことなく、そのまま2連続で(笑)。三男はそのコースターが一番楽しかったそうです。夏のシーズンだと水を使ったアトラクションが多数あるので、夏に来たら最高ですね。Halloweenイベント中でも最高で30分待ち、ほとんどの乗物は10分以内で乗ることができるので十分満足度の高い遊園地だと思います。

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20171031021728j:plain    2日間のHalloweenイベント戦利品(次男作)

※日本の遊園地とは異なる点※
・日本では通常乗物には身長(または年齢)○○以上の制限のみですが、Hershey Parkでは身長○○から○○までと、まさかの上限があり、子供を乗せたら親は退場という乗物があります。

・夏休み期間中は毎日営業をしているようですが、オフシーズンは平日がお休みのようなので、営業時間を含めて事前にwebをチェックする必要があります。10月は週末のみの営業でした。(HERSHY'S CHOCOLATE WORLDは平日も開いているようです)

・私たちはWORLDの方の駐車場に止めました。平日はParkがあいていないので無料のようです。Parkが開いている時間帯は3時間まで無料、3時間から5時間までが15ドル、5時間を超えると40ドルととてもユニークな料金体系でした。Parkは手に判子を押してもらことで再入場可なので、駐車場から一度出ることで駐車時間のリセット可でした。(ちなみにParkの駐車場はかなり広く、場所によってはPark入口まで距離があります)