とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

第30週 2017 Homecoming Weekend

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20171024000257j:plain         前夜祭(スタジアムにて)

最近、週末にどう遊んだかの情報ばかりで、これで海外研修の記録になるのか一抹の不安があるわけですが、今週も性懲りもなく週末のお楽しみ情報となります。私が所属している日本の大学でも10月の日曜日に『ホームカミングデー』が開催され、回数もすでに20回は越えているはずです。その内容はというと基本卒業後5,10,15,20・・・35年の卒業生に対し、招待状を送り、式典と懇親会、講演会を開催するという、純粋に『卒業生に大学に帰ってきてもらおう』という企画です。これはこれで悪くはない企画だと思いますが、CornellのHomecoming Weekendは規模が桁違いです。金曜日の夕方にはアメフトスタジアムでコンサートがあり、フィナーレは花火とレーザービームショウ、土曜日にはBig Red Fan Festival(アメフトのイベント)そして午後はアメフトの試合で盛り上がります。ちゃんと『Return to the Classroom』というイベントもやっていますが、webの案内でも一番下の方にこっそりと書いてあるので、こちらはおまけみたいになちゃっているようです(笑)。卒業生のためというより、在学生とIthacaに住む住人のためのイベントのように思えます。あの大きなスタジアムがほぼ満席となるのでからすごい集客力です。yutubeで『cornell 2017 homecoming fireworks』と検索をするとスタジアムでの花火とレーザービームショウの動画が出てきます。中々動画では伝わりませんが、かなりの至近距離で花火が上がり、スタジアムであんなに本格的な打ち上げ花火を打ってしまうなんて、ホントUSAはすごいと思います。音と光、そして煙がレーザーショウにとてもマッチしていました。子供達はコンサートでは寒くてあまり乗り切れていなかったようですが、花火とレーザーショウには大満足の様子でした。

そして、日曜日には、おそらく暖かな週末は最後になるであろうということで、妻のお友達5家族でStewart Parkでバーベキューをしました。とあるアメリカ人パパさんは、なんとカヌーを車に積んできてくださり、うちの子供達はカヌー漕ぎも体験させてもらいました。カヌーなんて、東京ディズニーランドでの乗物だと思ってましたよ。アメリカ人パパさん、子供達を楽しませるため、すごいパワフルでした。カヌー漕ぎにまったく自信のない私はテニスコートで、うちの子じゃない子達とテニスをして楽しい時間を過ごしました。あとでうちの子に『なんで、テニスやらなかったの?』って聞いたら、『テニスなんていつでもできるじゃん。カヌーは今日しかできないもん!』って、ごもっともなご回答でした。でも日本に帰ったら、『テニスはいつもできるもの』じゃなくなるんだけど・・日本ではなかなかこういう週末は過ごせない、ていうかまずないですよね。休憩時間(笑)にカヌーを持ってきてくださったアメリカ人パパさんとアメリカの教育と日本の教育の違いについて話を聞きました。『Youはコーネル大学とかその周辺の小学校、アメリカの中でも特に教育レベルの高い学校しか見ていないから、アメリカはすごいと思っているのかもしれないけど、本当のアメリカの教育を知ったら、日本の方が圧倒的に良い教育をしているって思うはず、確かにアメリカは上を見えればとんでもなく上まで、でも下もとんでもなく下まであるからねぇ』とのことでした。そして『日本は資源がないっていうけど、日本の資源は間違いなく“人”だよ』と教えてもらいました。日本人はもっと胸を張って世界で活躍しないといけないですね。そうそうあと、『いつもは10月中に雪が降るからねぇ、恐ろしいよIthacaの冬は!』と教えてもらいました。冬の用意を始めないと・・・