読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

16日目 小学校は春休み・・

f:id:teyrskhagi:20170422023336j:plain

              小学校前の掲示板には・・・

 

4/18(火)の早朝、妻のご両親、お姉さん、弟君とそのお友達はNYマンハッタンへ向け、出発しました。マンハッタンに一泊し観光してからLAへ移動するそうです。

 

先日、小学校へ行き、『じゃ、今度の火曜日の朝8:15に子供達と一緒に来てください』と言われておりましたので、家族全員で小学校へ行きましたが、人の気配が少ない気が・・スクールバスも全然走っていなかったし、事務室は暗いし・・廊下を走ってきた子供に『先生はどこ?』ってきいたら、『ホールにいるよ!』だって。ホールへ行ってみると確かに大人の人がいますが、小学校の先生という感じではありません。

 

私『今日の朝8:15に学校に来るように言われたのですが・・』

女性『今日は春休み(Spring brake)ですよ』

私『へ?』

女性『ここは課外活動なんです。ごめんなさい。』

 

ということで、子供たちと来た道を帰りました。小学校にはすぐに通えませんが、その分、家でアルファベットの勉強ができ、時差ボケの矯正にもちょうど良いかもしれません。子供達に、余計な緊張を与えてしまいましたが、ほっとした様子でした。

 

子供達をアパートへ連れ帰り、大学へ向かい、その後、コーネルのHuman Resource Service CenterへOnboarding Appointmentがあり、そちらへ向かいました。今までいろいろな手続きをweb上で進めてきましたが、足りていない手続きをこちらでスタッフと一緒に完了させることができました。コーネルでは私のような外国人がたくさん来るので、海外からの研究員・留学生への対応はシステマティックでかつ、セイフティーネットが幾重にもはられているように思います。

 

その後、SSN(Social Security Number)の申請に必要書類をそろえてIthacaのダウンタウンにあるSocial Security Officeへ行きました。20分ほどで手続きが完了し、夕方になってしまったので、そのまま1時間かけて山道を自転車でアパートまで帰りました。