読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

15日目 ナイアガラの滝へ

f:id:teyrskhagi:20170422023252j:plain      4/17(月)にみんなでナイアガラの滝へ観光に出かけました

 

私たち家族と妻の両親、お姉さん、弟君とそのお友達と、観光へ行こうということでIthacaからBuffaloまで車で4時間、途中、ハイウェイで大きな事故があり、区間閉鎖されていたので一般道を回り道しましたが、まぁ、計算通り、お昼前にはナイアガラの滝へ到着することができました。

 

まずは、アメリカ滝の横から見下ろし、カナダ側へ行けば船に乗って近くまで行けるんだねぇ、と話をしていたら、どうやらアメリカ側からも船が出ている模様。大人18ドルでしたが、これはそれ以上の価値があります。ナイアガラの滝へ行ったならば、必ず船に乗って、滝のそばまで行くことをお勧めいたします。船に乗る前にポンチョが配られますが、足元などはずぶ濡れになります。覚悟していってください。子供たちはカナダ滝が近づくにつれて濡れることによって、どんどんテンションが上がっていきました。滝に最接近したところは台風の日の天気のような状況に、雨と風の暴風雨の中にいるみたいな感じになります。水だけじゃないんです。落ちてきた大量の水が風を起こし、まさに暴風雨にさらされます。

 

船を降り、滝の上まで戻った後、せっかくなのでカナダ側へ渡り、Niagara-on-the-Lakeの街まで観光に行ってまいりました。車を降りてメイン通りをしばらく散策しましたがカナダの街並みははアメリカとはちょっと異なり、ヨーロッパのような街並みでした。カナダへの入国、帰りのアメリカへの入国にはパスポートが必須なので、お忘れのないように。