とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

13日目 2度目の週末はサイクリング

f:id:ToaruDaigakuNoTechnician:20170428125130j:plain初めて大学まで自転車で行ってみました

 

二度目の週末がやってまいりました。コーネル大学は多くの自然に囲まれた環境の良いキャンパスです。周りには小さな湖があり、その周りは遊歩道として整備されています。また、いたるところに滝があるのです。川の流れじゃなくて、明らかな滝がいくつもある、つまり高低差があるわけです。アパートの近くのショッピングモールまでもおそらく数十メートルの高低差がありますが、Ithacaの中心街まではおそらく100m近くの高低差があるように思います。とはいえ、今週末には家族がやってくるので、ウォルマートの下見がてら、Ithacaの中心街(ダウンタウン)まで自転車で冒険してきました。

 

交差点に入る度、iPhoneで自分の居場所とウォルマートの方向を確認し、45分で目的地であるウォルマートに到着しました。ウォルマートはアパート近くのショッピングモールのどのお店よりも大きく、いろいろなものが売っていて、しかも安い気がします。これでは、確かに他のお店はたまりませんね。

 

大きなお店を1時間ほどかけて、何が売っているのか確認し、本日の天気予報は午後から雨ということもあり、早々に帰ることにしました。往路は基本下り坂なので、休憩することなく自転車を走らせましたが、復路の上り坂は自転車を押して帰りました。iPhoneで現在位置を確認したら、大学の近くを通っていたので休憩がてら、研究室へ向かいました。研究室で水分補給と休憩をし、そこからの帰り道は一気に帰ってまいりました。ウォルマートからアパートまで約90分、往路の倍ですね。コーネル大学からアパートまでは20分弱ぐらいでした。自転車で通勤(通学?)できないことはなさそうです。もう少し暖かくなったら検討してみたいと思います。