とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

アメリカへ出発

4/3 朝5:00起床、6:50に家を出発しました。

最寄駅より新京成に乗り、新鎌ヶ谷からスカイアクセス線へ。

約1時間で成田空港第二ターミナル駅に到着しました。

 

アメリカン航空の飛行機そして、国際線の乗り継ぎは初めての経験です。

成田→ダラスフォートワース(ダラスフォートワースで入国審査)

ダラスフォートワース→フィラデルフィア

フィラデルフィア→イサカ

初めての国際線での乗り継ぎ、しかも2回です。

 

アメリカン航空のカウンターはなにやら女性のスポーツ選手(チアガール?)の集団ですごい行列・・その列の後ろに並んでいたら、自動チェックイン機の利用を案内の方に勧められました。久しぶりの海外、乗り継ぎ有だったので色々と聞ける有人カウンターをと思いましたが、あまりにも列が進まないので自動チェックイン機を利用することにしました。

 

1)パスポートの写真ページをスキャン

2)チケットナンバー(英数字等6文字)を入力

3)日本語を選択

4)あとは日本語の指示通りするめるだけ

 

3分ほどでチェックインが完了しました。

案内のお姉さん、ありがとうございました。

その後、2つの荷物を預け、ゲートへ進みました。

 

手荷物検査、出国手続きも思ったよりも空いていました。

で、ブログを打つ暇ができました。

 

次の関門はダラスでの入国審査です。

どうなることやら。