とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

海外研修の準備 6.出発前

出発直前 明日、一人で渡米します。

 

1)持ち物

預け荷物と機内持込荷物の最終確認

念のため、機内持込荷物に1日分の着替えを入れておきました。

 

2)アメリカからの通信手段

・Mobile Wi-Fi GP02用としてThree SIM 12Gb(360日)をamazonで購入しました。

 諸先輩方のWebを参照し、three.co.ukのプロファイルを事前に登録しました。

 アメリカ国内では3G接続限定ですが、保険としては格安かと。

・アメリカ入国後、とりあえずプリペイドSIMを購入する予定

プリペイドSIMがとぎれるまえにT-Mobileあたりを契約する予定

 

昨年のiPhone7発売後、値崩れしていたiPhone6s未使用品をアキバで購入し、2017年になり、SIMロック解除可能となったので、即解除しております。

 

3)最終日は家族とお出かけ

アメリカで家族6人がそろうのは4か月後の8月となるので、長男の部活もお休みだったこともあり、家族全員で上野へ桜を見に行ってきました。すごく混んでました。

すごく混んでいる中、偶然にも学生時代からお世話になっているKさんにお会い

しました。まさか、渡米前日にお会いするなんて夢にも思いませんでした。

 

寝て起きたら、家を出発し、午前中の便でいよいよ海外研修スタートです。