とある大学のTechnician(技術職員)

とある大学の技術職員の海外研修の記録です

海外研修の準備 5. お金のこと

気が付けば、あと数日で出発となりました。

ビザ取得後、飛行機の手配等、他人様にはどうでもいい情報ですが、記録として残します。

 

ちなみに家族6人の渡米スケジュールは

4/3 自身が単身で渡米

4/15 妻と下3人の子供たちが渡米

8/6 長男が渡米

となっております。

 

自身の飛行機チケットと海外旅行保険の手配は、大学生協でプロのG氏にお願いいたしました。海外で1年過ごす場合は一般的にはオープンチケットと呼ばれるチケットを取るそうですが、帰りは経路を変えてNYマンハッタンによって帰りたかったので、生協G氏のアドバスの元、片道でアパートに最寄りの空港でアパートへ直行できる時間帯の便を取りました。

 

ところで、なぜに長男一人で大丈夫?そもそも夏まで生きていけるの?

 

長男との話し合い、担任の先生と相談の結果、部活の夏の大会終了後に渡米となりました。妻らが渡米したのちは私の両親が長男の生活をサポートしてくれて、さらにアメリカまで同行してもらうことになりました。両親に感謝いたします。

 

自身以外5人分の往復の飛行機代は時期にもよるのでしょうが約100万です。

海外旅行保険は家族6人で総額約80万。

NY州では6人で住む場合、3bed roomじゃないとダメなんだそうで家賃1800ドル・・・今、1ドル110円ぐらいなんで、月20万円・・・

 

『お金じゃ買えない価値がある』の言葉を信じてます。

 

アメリカに着いてからの滞在費をどうするか、いろいろ調べましたが、

1)現金5000ドル持ち込み(10000ドルまで可能だけど)

2)SSNを取って、アメリカで銀行口座を開設し、ネット銀行から海外送金

3)保険としてクレジットカード

との結論に至っておりました。そう、至っておりましたが、アメリカでの銀行口座開設の予習としてwebでせっせと調べておりましたら、『セブン銀行 海外送金サービス』なるものを見つけました。

このサービスの利点は

・アメリカの銀行口座を開設していなくても送金可能

・送金手数料は金額ごとに明確でお手頃

注意が必要なのは

・送金限度額は年間300万円まで

・SSNがないと1回の送金限度は3000ドル

・Westen Unionの手数料込だからだと思いますが、レートが高め

とのこと。

 

電話で問い合わせをしたら、窓口で口座開設をすればギリギリ妻が渡米する前に完了するかも、ということで、すぐに窓口のあるJR上野駅へ向かいました。

セブン銀行 海外送金サービス』がSSN取るまでのつなぎになったら安心だなぁ。